NHKオンデマンド

 地上波で放送された番組をそのままネット配信することが、4月施行の改正放送法によって認められることになった。これにやはりNHKが一番早く対応する。12月に始まる「NHKオンデマンド」は放送翌日から最大十日間見られる「見逃し視聴」で最大二十番組、アーカイブもので当初千作品を揃えるようだ。
 NHKは川口にNHKアーカイブスを設立して、こうしたオンデマンド配信時代をかなり前から想定してきている。

 http://www.nhk.or.jp/archives/index.html

 NHKの番組こそ、アーカイブものとして貴重なものが多い。私も「地球大進化」とかDVDで買うことがある。ただ何でもDVDになっている訳でもなく、録画できないと観たくてもずっと観られない番組が多い。
 最近では、数学者ポアンカレが後世に残した問題「ポアンカレ予想」をついに解いた数学者を取り上げたドキュメンタリーが本当に面白かった。CGが実にうまく使われていて、トポロジーの概念が分かりやすく説明されている。テレビの強さは、こうした概念を視覚化して解説できるところで、特に最近のCG技術の進化でいっそうその強みを増していると思う。
 先日、アクトビラをとりあえず繋いでみたが、今の状態ではこれを使うことはないだろうが、NHKのアーカイブが視聴できるのであれば、常時LANをテレビに繋いでおくことにするだろう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NHKオンデマンド

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://g-yokai.com/mt/mt-tb.cgi/3006

コメントする

ブログ記事 アーカイブ