今日から開始

今日からスタートするブログ「業界人間ベム」のベムです。

我々は広告業界でも、ネット広告とマス広告の間にいる存在で、ネット広告側からのアプローチとマス広告側からのアプローチの両方で、新たな広告マンスキル育成を目指しています。私ベムは広告業界26年目でいわゆるベテランの域ではありますが、最初の15年は典型的なマスマーケティング、マス広告をバブル期の業界華やかな時期を過ごし、次の11年をインターネット広告の黎明期から携わってきました。よって双方からのアプローチをそれなりに理解しておるつもりです。

今やネット広告もマス広告も片方だけのスキルでは広告マンとしては次世代を行きぬくことは適わないでしょう。しかしながら、現状ネット専業広告会社と総合広告会社の文化の違いは、なかなか相容れないものがあります。欧米にはコミュニケーション開発をコアコンピタンスとするインタラクティブエージェンシーが存在し、次世代広告マンのスキル育成の中核を成しています。現状こうした業態(=人材育成スキーム)のない日本にもネット、マスの文化をいつまでも分けておくことなく、早期にハイブリッドを生み出して次世代型広告マンスキルを獲得した人材をたくさん輩出したいと考えています。

こうしたスキル育成には実践あるのみですが、まずは次世代広告マンスキルの構造をイメージして、高い意識をもって自己研鑽することも大事です。

インターネット広告の教科書の類を、いくつか書いてきた私としては、ネット広告で鍛えられた方々に、次世代広告マンへの新たなスキル獲得の指南役を買って出たいと思います。またトラディショナルな広告会社におられる方々もネット難民にならないように情報提供ができれば思います。

このブログでは、ネット広告、マス広告双方のサイドから重要な情報や、考え方をお伝えして、次世代の業界人間の種を撒いていきたいと考えます。広告業界に限らず各方面からのご意見を頂戴できれば幸いです。

ベム

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日から開始

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://g-yokai.com/mt/mt-tb.cgi/2870

» 業界人間ベム(広告会議 : 広告×インターネット)~のトラックバック

「ハヤクネット広告業界人間ニナリタイー」とベムさん・ベラさん・ベロさんが広告についてのブログを開始しています。妖怪人間トリオを起用して茶目っ気たっぷりと... 続きを読む

» 業界人間ベム(Ads Time Goes By)~のトラックバック

ハヤクネット広告業界人間ニナリターイ! From 業界人間ベム http://g 続きを読む

コメントする

ブログ記事 アーカイブ