左廻りが自然な理由


 トラック競技が左廻りなのは、そもそも人間は左側に回る方が自然だからだが、その理由には釈然としないものばかりだった。「心臓が左側だから」などは理由になっているようには思えない。一番それらしいのは、左目の方が空間認識しやすいからだというもの。人間の両目で見る映像は、脳で認識するときには左右が交差しており、左目で見たものは右脳で認識される。もともと右脳の方に空間認識(イメージ認識)の役割があるので、左側に回っていく方が心理的に安心だからというものだ。

確かに利き足は人によって違うので、物理的には必ずしも左廻りがいい理由は乏しい。心理的に左廻りが自然であることは、以外と知られている。例えば、ディズニーランドでは、楽しさを醸成し、ほのぼのとした感じの「イッツ・ア・スモールワールド」では左廻りだが、心理的に不自然なのを利用して、恐怖感を醸成する「ホーンテッド・マンション」や「カリブの海賊」は右周りだ。

 通常メリーゴーランドは左廻りなのは、経験的に心理的状況が理解されているからだろう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 左廻りが自然な理由

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://g-yokai.com/mt/mt-tb.cgi/2917

コメントする

ブログ記事 アーカイブ